サイド上部画像
NEWS
引越し先でも引き続きよろしくお願いします。
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
BLOG PEOPLE
PROFILE
RECOMMEND
英会話ヒトリゴト学習法
英会話ヒトリゴト学習法 (JUGEMレビュー »)
酒井 穣
独学でのスピーキング練習法
韓国語発音ガイド―理論と実践
韓国語発音ガイド―理論と実践 (JUGEMレビュー »)
秋 美鎬,山下 佳江,William O’Grady
発音に自信がない人はぜひこれを読んでみてください!
通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ韓国語短文会話500 (マルチリンガルライブラリー)
通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ韓国語短文会話500 (マルチリンガルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
張 銀英
偶然発見。人気シリーズの韓国語バージョン。うわー、これはやってみたい!
しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book) (JUGEMレビュー »)
河村 光雅,田 星姫
反復練習のためのテキスト。独学の先生代わりに。
日本語から学ぶ中国語・中国語から学ぶ日本語
日本語から学ぶ中国語・中国語から学ぶ日本語 (JUGEMレビュー »)
王 浩智
王浩智氏の本は必読。目からうろこ。
「読んで身につけた」40歳からの英語独学法
「読んで身につけた」40歳からの英語独学法 (JUGEMレビュー »)
笹野 洋子
学習意欲を高めたいときに。
-
あわせて読みたいブログパーツ

Mandarin Note

中国語学習帖。ハングルも少々。かじった言語は数知れず。

瑪莉(Marie)

1970年代生まれ、女。
瑪莉、Marie、マリー、どのようにでもお呼びください。

中国語はHSK8級(期限切れ)、TECCレベルB、2008年6月にC.TEST A級取得。
韓国語はなんとか初級を脱したところです。
英語ははるか昔に英検2級をとったきり。
旅先でとりあえず用が足せ、しりあった旅人たちとひとときの楽しい時間を共有できる、その程度。難しいことはしゃべれません。韓国語よりは使えているかしら。

留学後しばらく仕事で中国語を使う機会がありました。
今は二人の子供(5歳・7歳)と毎日格闘中です。
現在は中国語とは関係ない仕事をしています。
学習法を紹介する、というよりは、ああでもないこうでもないと試行錯誤のプロセスを公開するブログです。

このブログは、私の中国語と韓国語の学習(たまに英語とその他言語)についてまとめたものです。
記事はなるべく使いやすくカテゴライズしたいと思っています。
お気づきの点があればご教示ください。
左サイドのメニューは折りたたんで隠れています。
▼をクリックすると開くようになっています。

旅が好きです。
中国各地、アジア各国にいそいそ足を運んでいます。
行った国・地域:
中国・香港・台湾・韓国・マレーシア・タイ・ミャンマー・ベトナム・ネパール・イタリア・デンマーク・ノルウェー・スウェーデン…

TB・コメント大歓迎です。
近くに学習仲間がいないので、この場でぜひ、たくさんの方と楽しく情報交換できればと思っています。よろしくお願いします。
メッセージはツイッター経由が迅速にお返事できます。
アカウントは@marie__100です。

(2010年12月更新)