サイド上部画像
NEWS
引越し先でも引き続きよろしくお願いします。
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
LINKS
BLOG PEOPLE
PROFILE
RECOMMEND
英会話ヒトリゴト学習法
英会話ヒトリゴト学習法 (JUGEMレビュー »)
酒井 穣
独学でのスピーキング練習法
韓国語発音ガイド―理論と実践
韓国語発音ガイド―理論と実践 (JUGEMレビュー »)
秋 美鎬,山下 佳江,William O’Grady
発音に自信がない人はぜひこれを読んでみてください!
通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ韓国語短文会話500 (マルチリンガルライブラリー)
通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ韓国語短文会話500 (マルチリンガルライブラリー) (JUGEMレビュー »)
張 銀英
偶然発見。人気シリーズの韓国語バージョン。うわー、これはやってみたい!
しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book) (JUGEMレビュー »)
河村 光雅,田 星姫
反復練習のためのテキスト。独学の先生代わりに。
日本語から学ぶ中国語・中国語から学ぶ日本語
日本語から学ぶ中国語・中国語から学ぶ日本語 (JUGEMレビュー »)
王 浩智
王浩智氏の本は必読。目からうろこ。
「読んで身につけた」40歳からの英語独学法
「読んで身につけた」40歳からの英語独学法 (JUGEMレビュー »)
笹野 洋子
学習意欲を高めたいときに。
-
あわせて読みたいブログパーツ

Mandarin Note

中国語学習帖。ハングルも少々。かじった言語は数知れず。

引っ越しました。新しいブログはこちらです。
http://mandarinnote.hotcom-cafe.com/



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-] : - : - :  : 

引っ越しました。新しいブログはこちらです。
http://mandarinnote.hotcom-cafe.com/



<< 「春分の日」企画ふたたび!!! : 単語帳アプリいろいろ >>

韓国語学習アプリ 韓国語能力試験(TOPIK)語彙対策

引越しました。

韓国語学習アプリ 韓国語能力試験(TOPIK)語彙対策の引越し先はこちらです。

今後ともよろしくお願いします!
 
まずはメインの模擬テストから。

模擬テストは回を選択することも、ランダム(無作為)でやることも可能です。
問題はこんな感じで4択。制限時間12分。
tp01

テスト結果。1問間違っています。(わざとということにしておきましょう)
tp02

間違った箇所を確認。
tp03

問題と、各選択項目の単語の横に、+マークがあります。
これを押すと、問題は「マイ模擬テスト」、単語は「マイ単語」に保存されます。
tp04

マイ単語に登録されると、こんな感じで確認画面が出ます。
tp05

マイ模擬テストの中はカテゴリ別、品詞別で分類されています。
tp07
登録しておけば、間違えた問題だけを何度でもやることができます。

マイ単語の中は、登録単語がリストになっていて、タップすると単語辞典の該当項目が開き、意味と例文が確認できます。
例文を読んでくれるのがいいですね。男女の音声が両方収録されています。
tp06

単語単体でなく、例文とセットでのトレーニングなので定着率も高いのではないかと思います。

そして次は「語彙」のコンテンツ。
「単語学習」をタップすると、
tp08

このようなメニューが現れます。
tp09

いずれかのカテゴリーを選ぶと、問題がランダムに出題されます。
この単語学習自体が、4ステップが1セットになっていて、これがちょっとめんどくさく感じます。
システムとしてはとってもよく考えられているんですけど。
tp10

「暗記単語確認」
ランダムに単語が表示され、覚えていれば○、覚えてないものは×をタップ。×が10個になると、次のステップに進みます。
※私はここで、出るもの全部×を選んでから始めます。

tp11

「○×問題」
tp13

訳が正しいと思えば○、間違っていると思えば×をタップします。
tp12

「4問の内1選択問題」
4択のリスニング問題ですね。イラストをタップすると何度でも聞けるので、該当する日本語訳を選択します。
tp14

「聞いて書く問題」
音声を聞いて、韓国語を打ち込みます。入力欄が小さく見づらいですね。
tp15

最初の確認以外の3つの問題すべてで正解した単語は今後出題されないというのはとても合理的。
ただ、問題の途中で記憶があやふやで、訳を確認したくても、正解を確認できないところがちょっともどかしいです。


順番としては、模擬テストでしっかり覚えてしまって、総仕上げに、この単語学習コンテンツで覚えきれてない単語を確認するというのがいいのかなと思いました。


模擬テストでは、選択肢にある全ての単語を「マイ単語」に登録できます。
あやふやな単語を登録→スキマ時間に「マイ単語」を見て確認→「単語学習」で仕上げ。
こうなると、「マイ単語」に、ランダム出題してくれる機能があるととってもうれしいですね…。

ただ、模擬テストには180しか問題がありません(初級)。この中に必須単語の407語がすべて含まれているということかな…?それなら上記の方法でOKだと思うのですが、模擬テストに含まれていない必須単語があると困りますねー。

tpk4

ほかの利用方法として、「単語辞典」(必須単語がすべて含まれているリスト)を順に見ていって、いまいちわかっていない語をどんどん「マイ単語」に登録し、空き時間にパッパパッパ高速で見ていくというのもいいかもしれません。覚えたものは外していけば効率もいい。Google村上氏の単語暗記法ですね。
tpk1

たまにこんな日本語の間違いもあります。
tpk3

1年近くほったらかしていたので、初級の単語もかなり忘れており(書けない!!)、ただいま意地になってパーフェクトを目指しております。模擬テストは全て完了、あとは単語テストを全て100%にするのが目標です。それが終わったら中級気帽圓海Δ辰函

※iTunesストアに、同じアプリでHDバージョンがありました。こちらがiPad用なのかな?
  

コンセプトとしてはキクタンアプリと共通点があります。
キク★韓国語 初級/初中級/中級
  
(iTunesストアが開きます)
(なんでこんなかっぱっぱーなアイコンなんでしょうかねー。あまりトップ画面に置きたくない…。)


中国語もできる方には、同じTOPIK語彙対策アプリでこんなのがあります。無料版(下記リンク)はわりと楽しく使えました。有料版は350円。ただ中国製なので、韓国語に間違いがありそうなのが不安で買えません…



ctp1

ctp2

ctp3

ただ、使い勝手はこちらの方がいいな、と思う点もあります。
語彙リストが簡易辞書として使えるとか、覚えていない語をランダムで復習できる機能とか。
[iphone/ipod touchで語学] : - : - :  : 

引っ越しました。新しいブログはこちらです。
http://mandarinnote.hotcom-cafe.com/



スポンサーサイト

[-] : - : - :  :